学年フェスティバルを開催しました

6月19日(金)、1、2限目に体育館で学年フェスティバルを開催しました。これまで2週間程かけて子どもたちが主役となり、ルールの修正や作戦会議など様々な準備をしてきました。この日はいよいよ本番です。子どもたちは登校からとてもワクワクしている様子でした。

どの競技もみんなが楽しめるよう工夫されており、一生懸命取り組みました。観戦していると自然と応援する声が上がり、大いに盛り上がりました。

午後からはこの日の感想やクラスメイトの良かったところなどをまとめました。感想文からは子どもたちの頑張る姿が次々と浮かんできます。とても充実した1日になりました。

チャレンジが始まりました

 6月8日(月)からチャレンジが始まりました。一人ひとりが自分の課題や目標に合わせて学び直しに取り組みました。

 AIドリルを活用して基礎的な内容を確認する生徒や、自分で選んだ教材を使って学習を進める生徒など、それぞれが自分のペースで学びを進めました。

 一歩ずつ自信を積み重ね、主体的に学び続ける力を育んでいけるよう支援していきます。

学年フェスティバルに向けて準備を進めています(2)

学年フェスティバルに向けて、6月3日(水)に行う予定だった総合的な学習の時間での準備を、台風6号の影響を考慮し、本日(2日(火))に行いました。

今回はA組が考えた種目を試す番です。A組が考えた種目も頭を働かせながら体を動かして楽しめるものでした。

今後、アンケートをもとに子どもたちと一緒に種目や実施方法を最終決定していきます。本番が今から楽しみです。

AIドリルでの学習が始まりました

5月27日(水)にAIドリル「すらら」が使用できるようになり、子どもたちと一緒に使い方について確認しました。早速、中学校の内容に取り組む生徒もいれば、じっくりと小学校の内容を復習する生徒もいました。自分で学びを調整できるのがAIドリルの魅力です。授業でも使用していきますが、ご家庭でも活用していただければと思います。

学年フェスティバルに向けて準備を進めています

6月19日(金)に行う学年フェスティバルに向けて、事前に各クラスで考案した内容が実施する種目として適しているかどうか実際に試してみました。

今日はB組が考えた種目です。頭を働かせながら体を動かして楽しむことができるものばかりでした。

6月3日(水)は、A組が考えた種目を試す予定です。

学年懇談会・授業公開・PTA総会を行いました

5月18日(月)に学年懇談会と授業公開、ならびにPTA総会を行いました。「ハートフルタイム」では、生徒たちが日頃の生活を振り返り、クラスごとに「今週の目標」を話し合って決めました。

また、A組は理科「動物の分類」において、脊髄動物を分類する方法について考えました。B組は国語「情報を整理して説明しよう」において、指示する語句の使い方についてロールプレイングを用いて考えました。入学から約一カ月が経ち、子どもたちの成長を感じる一日となりました。

中高合同の避難訓練を行いました

5月15日(金)に、中高合同の避難訓練を行いました。

担任と一緒に訓練の目的や意義、避難経路の確認をしました。その後、訓練用の避難放送が流れ、その指示に従い、グランドへ避難しました。

子どもたちは終始緊張した様子でしたが、「お・は・し・も(押さない、走らない、しゃべらない、もどらない)を意識して速やかに避難することができました。

もしものときは突然やってきます。いざというときに備え、ご家庭でもお子様と話をしておいていただけるとありがたいです。

校外学習に行ってきました

5月8日(金)、校外学習で名古屋市東山動植物園に行ってきました。理科の授業の中で「動物園に行ってみたい」と声が上がり、子どもたちと相談して計画を立てていきました。

当日、園内はとても混み合っていましたが、休憩や食事の場所なども相談しながら行動することができました。たくさん歩いてとても疲れたと思いますが、良い体験になったと思います。

今後も生徒一人ひとりの「~したい」という声に寄り添っていきたいと思います。